最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 遠藤律子日誌

ブログ

川越茶陶苑囃子ミーツサンバ

2017年10月09日

108

早起き。

生活クラブの長崎ちゃんぽんセットの野菜を加えて作って、卵焼きとブロッコリーを乗せた。

カボスとバルサミコ酢の水割りジュース、緑茶。

12時に川越駅。

ここに来るまでに、実家のあった駅を通る。

高校1年の秋に新宿から引っ越してきて、27歳まで住んでいた。

家を出てから、父の病気、母の認知症と続いて、実家に通って家事をやり、それから電車乗り継ぎ銀座の地下鉄から4丁目交差点の通りに上がってきて、

銀座がまぶしくて、これからライブなのだ、としみじみ思ったことを思い出す。

3年前に母が亡くなり、実家を壊して土地を売った。

何もなくなった実家のあった駅に電車が停まると、何とも言えない気持ちになった。

一気にあの頃に心が戻った。

母が亡くなった時、私は病院にいて、母の葬儀に出なかった。

先日、母の命日が来たのだが、翌日になって気が付いたのは、葬儀で母の顔を見ていないからかもしれない。

毎晩、寝る前に父と母がいるだろう夜空に話しかけて、一日が無事終わったことを感謝している。

今日は、Toquio Bossa Trio CD発売記念3daysライブの2日目。

川越茶陶苑、囃子ミーツサンバ。

毎年10月のこのころに、吉田和雄ドラマーが主催している。

吉田和雄ドラマーは、川越生まれ川越育ちで今までずっと住んでいる。

子供の時にお囃子連に参加して太鼓を叩いて、大きくなてサンバと出会い、囃子と同じだと思ったそうだ。

囃子連とToquio Bossa Trio は、3年前にブラジルの3つの年でコンサートを行った。

私は、療養中で行けなかった。

その時に、山田園枝スティールパン奏者が行ってくれて大好評だったそうだ。

今日は、Toquio Bossa Trio 吉田和雄drs、遠藤律子p、山根幸洋ebと山田園枝steelpan

そして、ブラジル人歌手Robson Amaralと日本人歌手Ninaがゲスト。

川越竹生会囃子連の演奏と舞。

吉田和雄の演出でいろいろな組み合わせで出演者が登場して盛り上がる。

満席のお客様、お運び有難うございます。

Toquio Bossa Trio の新CDから、トリオで2曲演奏。

園恵さん加わり吉田ドラマーのオリジナル曲、迫力の演奏。

モンティ・アレキサンダーのピアノアルバムにスティールパンが入っていて昔から、華やかな音色に魅せられていた。

Robson歌手は、あたたかい心が伝わる歌を歌って、ギターもパンデイロも上手い。

Nina歌手は、美しい声、歌手だなあ、ロス・インディオスの九代目のヴォーカルとしても活躍している。

お囃子の哀愁とめでたさ、何度聴いても心に響く。

囃子で始まりサンババンドが合流すると、素敵な盛り上がり。

おかめ、ひょっとこ、大黒様、白狐、獅子舞登場、秋祭り。

最後はMas Que Nadaで全員演奏、会場大いに盛り上がる。

今年も秋が来た。

日本に生まれて今まで生きてきた。

しみじみ。

皆さんは、打ち上げに。

私は、明日も早いので大事を取って残念ながら先にバス、電車、バスを乗り継ぎ帰宅した。

この頃、無理が怖いと思ってしまう。

弾けられないのが残念だ。

明日109日はToquio Bossa Trio3Days最終日。

吉祥寺SOMETIME午後ライブ。0422-21-6336

12時開店、14時から1630分、2セット演奏。

ゲストなしで、Toquio Bossa Trio 3名で新CD曲、今までの4作のCD曲をたくさん演奏する。

どうぞお越しください。

吉田和雄リーダーを中心にサンバチームと囃子連。

銀座SWING

2017年10月08日

107

生活クラブのサンマ南蛮漬け。

レタスとセロリとブロッコリーのサラダ、カボスと海塩とオリーブオイル。

ブラウンマッシュのアヒージョ、カボチャのソテー。

カボチャのお味噌汁、豆腐とブナシメジとイワシさつま揚げの煮物。

昨夜のフォー、ご飯、ずんだ餅、白胡麻豆腐煮生姜はちみつ、緑茶。

16時前に銀座SWING

銀座に来るといつも晴れやかな気分になる。

Toquio Bossa Trio 5作目CDO Grande Amor」発売記念ライブ。

吉田和雄drs、遠藤律子p、山根幸洋eb、山田園枝steel pan、ケイシー・コスタvo&gt

盛りだくさんの内容。

今日のバンドは女子3名、男子2名。

SWINGの素敵なタッチのピアノを思い存分弾いて弾いた。

板本先輩とお嬢様夫妻、三橋さんご一行、岡本さん、町田さん、いつも有難うございます。

ブラジルの名曲をお客様とバンドと一緒に楽しんだ。

SWINGには、1124日にFunky Ritsuco Session!で出演する。

またどうぞSWINGにお越しください。

帰宅して、明日の川越茶陶苑囃子とToquio Bossa Trio とゲストライブの譜面揃え。

家でいろいろ

2017年10月06日

106

家にいる日。

少しゆっくり起きた。 

生活クラブのビオサポ、さつま揚げと野菜の炒め煮。

豆腐とねぎのお味噌汁、鶏手羽自家製唐揚げにレモン。

頂き物の2種のパン、オリーブオイルで美味感謝。

緑茶、ブドウ。

疲れが出て2時間昼寝、夕方になってしまった。

プールで500メートル泳いだ後水中歩行、お風呂入って身体が元気になった。

カシューナッツとクルミプレーンヨーグルト、ライムを絞った天然水。

ピアノ練習、明日のToquio Bossa Trio CD発売記念SWINGライブの曲。

吉田和雄&山根幸洋メンバーのオリジナル曲、難しいフレーズを練習した。

私のオリジナル曲も入っているCDO Grande Amor

このサイトのディスコグラフィーをご覧ください。

お求めは、ライブハウスで、またはこのサイトからよろしくお願いいたします。

生活クラブのもう一つのビオサポ

材料とレシピのセットで、忙しい時には大変に助かる。

野菜と鶏のフォー、美味しくできた。

ミカン、番茶。

演奏著作権書類にやっと書き込んだ。

ライブは演奏当日前にいろいろな準備がある。

いろいろな仕事があると楽しいのでが、準備仕事が増えて家にいる日が準備の日だ。

このところ疲れが蓄積して、書類書き仕事の気力がなくなっていた。

今日は少しゆっくりした。

明日の譜面揃え。

出演者が3組なので、譜面揃えが複雑だ。

注意深く行った。

明日から3DaysToquio Bossa Trio ライブ。

107日銀座SWING

108日川越茶陶苑

109SOMETIME午後ライブ

どうぞお越しください。

リハと女子会

2017年10月06日

105

14時から新宿のスタジオで、1012日ライブのリハ。

本橋道子さんとAlexOzaki夫妻、瀬川信二ベーシスト。

道子バースデイライブ。

道子歌手とは、SATINDOLLEvaFriendsライブで知り合った。

道子さんは、3年くらい前のSTBFunky Ritsuco Version!ライブにいらして演奏を聴いてくれたそうで、今回ライブ誘ってくれた。

Alexドラマーは、ブラジル人と日本人のハーフのミュージシャンで、20数年前にサンパウロから来日したそうだ。

瀬川信二ドラマーは、ジャンルを超えて多岐に活躍中のエレクトリックベース奏者で、この二人とは今日初めて一緒に演奏する。

14時から17時の3時間、素敵な曲をたくさんリハして演奏盛り上がって楽しい時間となった。

道子歌手は堂々と歌う芯がしっかりしたシンガーだ。

4人初共演のライブ。

赤坂Tonalite

TC: 1000円 MC:2500

19:30開演

http://www.akasakatonalite.com/

若い世代の音楽にまっすぐ向かい合っている素晴らしいミュージシャンとの共演、どうぞよろしくお願いいたします。

19時から、外苑前の和食料理屋さん。

智子さんのバースデイ女子会。

ひろ子さんの御紹介のお店。

3人で、心おきなくおしゃべり。

創作和食のコース。

胡麻豆腐、サツマイモのムース、銀杏等の前菜、お酒が飲めたら良いなあ。

美味しいお刺身、イカをオリーブオイルとお塩で頂いて新しい味発見。

かりッとフライパンで焼いたお魚、キウイと大根のおろし、美味しい新しい味だ。

ナス、ミニトマト、ツルムラサキ等の煮物。

松茸と鶏の土鍋炊き込みご飯!

麩のお味噌汁、お漬物。

果物のゼリー寄せ美味しいクリームかけ。

大好きなお二人、大切なお友達。

智子さんは、私が駆け出しで新橋SWINGに出演していた時に、このお店においでくださって声をかけて下さり、汐見台団地コンサートに何度も

出演させてくださった長年お世話になっている方だ。Funky Ritsuco Version!キューバコンサートツアーにご参加。

ひろ子さんは、Funky Ritsuco Version!で水戸自由が丘スタヂオに出演していた時に石田哲郎オーナーの妹さんとして登場、同じ年でお友達になった。

一緒にスペインマドリッド、トレド旅行をした。

心があたたかくなる貴重な時間。

智子さんのますますの素敵な毎日をお祈りしておひらきとなった。


本間パーマ

2017年10月04日

104

お天気が悪い。

どうも長く眠れない。

どんよりした疲れがいつもある。

運動不足か。

生活クラブの生藪そば、ネギとミョウガと大根おろし。

納豆。

生活クラブのびんながまぐろ漬け丼の素、漬けまぐろにトロロ。

鶏唐揚げ、ブロッコリー、ニンジン、蕪、ジャガイモなど冷蔵庫にあった蒸したり茹でたりした野菜とかぼちゃチーズサラダ入りオムレツ。

残り物料理。

生活クラブのあっさり甘みのおはぎ、緑茶。

ちょっと外に出て歩いた。

外の空気、秋の木々の香り、心身ともに蘇る。

しかし、ショッピングセンターの建物中に入ると、ぐっと起きがけの不調感が戻ってくる。

少しゆっくり景色と空気の良いところに出かけたい。

明日のバンドリハの音源を聴く。

若い世代の方に誘って頂いた1012日のライブのリハだ。

有難く楽しみだ。

ピアノ練習。

19時に原宿本間パーマ。

今日は、VSOPのライブアナログ盤をかけてくれて、大いにジャズについて語りながらパーマカット。

今日は疲れて家にいたかったのだが、ヘアスタイルがすっきりして、音楽で元気になって、お話で楽しくなって、行ってよかった。

帰り道は原宿の通りを小走りに駆けて駅まで帰った。

帰宅して、明日生活クラブが来るので冷凍庫冷蔵庫整理料理。

キャベツを蒸して生活クラブにらまんじゅうを蒸して乗せてポン酢。

長ネギ、小松菜、パプリカと豆腐肉団子炒め煮。

鰯さつま揚げと豆腐煮。

番茶、頂き物の大きい粒のブドウは深い秋の味、感謝。

レモンかけリンゴ。

明日からまた仕事を頑張りましょう。

夜カフェCD、フィリッピ・バーデンパウエルトリオの演奏。

最初の曲がかかるとふっとリラックスする名盤だ。

吉田和雄プロデュース名CD

4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > |