最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 遠藤律子日誌

ブログ

森のジャズ祭Toquio Bossa Trio 、ウェディングナイトFunky Ritsuco Version!

2017年11月05日

113

晴天、良かった。

お天気が良いと体調も気分も良い。

940分に山根幸洋ベーシストが迎えに来てくれて、車で石神井公園へ。

森のジャズ祭。

Toquio Bossa Trio はトップバッター出演。

池の周りを散歩道が続いている素敵な公園だ。

秋の良き日に、野外で演奏、良い気分だ。

4曲の演奏、お客様方が笑顔になって手拍子コーラス一緒に盛り上がった。

主催の皆さんのあたたかい気持ちが感じられる素敵なコンサートだった。

帰宅して、昼食、その後1時間仮眠。

16時過ぎに、SATINDOLL

Yuki&Yukaさんのウェディングナイト。

ダンスとライブのパーティだ。

ドレスコードはジーンズ、新郎と新婦のご親戚の出身の岡山県はジーンズ発祥の地だそうだ。

ダンスのリハ、Funky Ritsuco Version!MariaEvaのリハ。

司会進行の打ち合わせ、私が司会も務める。

183分開宴。

今日の音楽はすべて新郎新婦のリクエストだ。

ピアノソロでソウルナンバー1曲、そして新郎新婦入場はマイケル・ジャクソン曲ピアノソロ。

新婦のお友達お二人の心温まるスピーチ。

乾杯のご挨拶もあたたかいお言葉。

新郎の大学時代のダンスお仲間、最近のダンスお仲間のダンスパフォーマンス、すごい迫力盛り上がる。

ブレイクダンスだ。

近くで観るのが初めてでびっくりした。

筋力が必要だなと思った。

新郎も参加して切れの良いダンス。

そして、Funky Ritsuco Version!

遠藤律子p、藤陵雅裕sax、箭島裕治eb、加納樹麻drs、納見義徳perc

新郎新婦のリクエストで、CD「家族」から「家族」、藤陵雅裕熱演大拍手。

そして、Maria Eva登場。

Just The Two Of Us」深い情感で歌うEva歌手さすが聴かせる。

そして「September

ダンスとコーラス大盛り上がり。

Funky Ritsuco Version!Evaの演奏を、YouTubeでご覧になったお二人がこのユニットをこのパーティに入れようと、

SATINDOLLにいらしてくださってFunky Ritsuco Version!のライブを聴いてくださって決定したものだ。

嬉しい出会いだ。

Funka Boogie Rockerz

プロダンサーお二人のショー、表情豊かなのもプロならではの魅力、かっこいい。

お父様の心に響くご挨拶。

お父様のお子さんを思うお気持ちに感激した。

新郎新婦退場は、ダイアナ・ロスの「Ease On Down The Road

Funky Ritsuco Version!Maria Eva、ギンギンに演奏と歌で。

皆さんで楽しんだ素晴らしい企画のウェディングナイト。

お二人の末永いお幸せをお祈りいたします。

Funky Ritsuco Version!は、来年131日にSATINDOLLに出演です。

どうぞお運びよろしくお願いいたします。

石神井公園森のジャズ祭 Toquio Bossa Trio 。
SATINDOLLYuki&YukaウェディングナイトFunky Ritsuco Version!
Wedding Night!

秋の日

2017年11月02日

112

良い秋の日。

13時に起きた。

鶏手羽ニンジン大根インゲン煮、とろろ梅干しネギ納豆、若芽とねぎのお味噌汁は頂き物の美味しいお出しで作った。

しらす入り卵焼き、大根甘酢漬け、緑茶。

お天気が良いのでウォーキング、両腕を出して日ごろの日照不足を解消するつもりで歩いた。

お花も少なくて、静かな散歩道、秋の風情、桜の木の葉が赤くなって秋も綺麗だ。

帰りがけに、注文してあったアシックスのウォーキングシューズ、渋い色の赤の靴、良い色だ。

熱田さんコーヒーはガテマラ、いつもおいしい。

クルミ、メープルシロップがけアーモンド、サルナシジャム入りヨーグルト。

明日の2つの演奏の曲の練習、歌の練習集中。

明日の11時から石神井公園野外ステージでToquio Bossa Trio 、森のジャズコンサートに30分出演する。

吉田和雄リーダーから届いた4曲の練習。

明日の夜のSATINDOLLパーティでFunky Ritsuco Version!MariaEvaがえんそうする。

その曲の練習。

何か、昔はできないことを反射神経の勢いでやってしまっていて、きっと出来ていないのだがなんとかその場をやりくりしていた。

いつのころからか、出来ないことを出来ないということにするようになって、その分きちんと練習するようになった。

当たり前だが、面白い。

生活クラブのビオサポ、今日は水炊き鍋セット。

播磨鶏角切り肉、水菜、キャベツ、絹豆腐、ニンジン、スープセット。

これに、今日生活クラブで来た宮城の生牡蠣、白菜、シメジも加えて、頂き物のだしも加えた。

薬味は細ねぎとかぼす。

秋になって鍋がおいしくなった。

ミカン、番茶。

明日のパーティ、頂いた資料をまとめて私用の台本を書く。

楽しい趣向がたくさんあるパーティだ。

明日の2つの演奏用にスワニーのキャリーケースを2台用意して異なる荷物を積めた。

明日の石神井公園は、野外なので暖かい服と靴と譜面。

夜のSATINDOLLは、派手系のブラック衣装に光る靴。

ヘッドセットマイクも準備。

早く寝ましょう。

季節はめぐる。

Belleバンド合わせリハーサル

2017年11月01日

111

7時に起きて、ニンジン豆乳スープと頂き物のナッツレーズンパンオリーブオイル、緑茶。

9時半に、江東区民センターレクホール。

女性ポップスコーラスBelleのバンドリハーサル。

吉田和雄drs、遠藤律子p、山根幸洋b、松下福寿kb

深澤茂行指揮者、サウンド・オフィス須藤浩PAエンジニアと若者スタッフ3名皆さん。

深澤さんはいつも大きなリハと本番前の舞台では、雪駄を履いている。

なぜか聞いてみたら、舞台の装置を靴で汚さないように、靴より脱ぎ履きが楽、そして足がしっかりするそうだ。

日本伝統品の力、舞台仕事では良く履かれているそうだ。

バンドがそれぞれの楽器と機材を持ちこんでセット。

マイクスタンドが2列にズラーッと並んだ。

T&Kシンガーズからお借りした長い譜面を置ける携帯譜面板をグランドピアノの譜面台に置いた。

10時から音響チェック。

最近は、PAスタッフは、タブレットを持って各楽器のところに来て、モニタースピーカーの音量等の希望をバンドから聴いてタブレットで音量調整をしている。

11曲、まず歌と一緒に演奏しいてチェックする点を深澤指揮者とバンドメンバーが話し合う。

問題個所の練習で確認して、録音していく。

コーラスの音が入らないようにしてバンドの音を録音する。

これをCDにしてコーラス皆さんに配って、皆さんが練習するので、バンドはしっかり演奏せねばと集中する。

12時から45分お弁当休憩、バンド4名は今までに4回Belleコンサートの伴奏をしていて一緒に努力する仲間となっている。

午後も同じ形で練習と録音。

15時過ぎに、バンド演奏の曲録音が終わった。

私以外のメンバーは楽器を片付けて解散。

私は残って、スタンダードのジャズワルツアレンジ曲のピアノソロ伴奏2曲。

そして遠藤律子小笠原千秋オリジナル曲「愛にあふれて」の録音。

この歌を歌って下さることに感謝の思いで伴奏する。

いつも爽やかな歌声はBelle皆さんの心が表現するものだ。

歌っていいなあと、今日も感激して伴奏した。

17時前に終了。

次回のリハを楽しみにおいとまする。

帰宅して一休み。

昨夜作ったジャガイモ蕪白菜煮、鶏手羽ポン酢下味揚げ、パプリカとカリフラワーのピクルス味マリネ。

リンゴと一緒にしまって置いたらリンゴの発生させるエチレンガスで良く売れたゴールデンキウイ入りヨーグルト、クルミとアーモンド、安寧芋けんぴ、ミカン、番茶。

MariaEva歌手と電話で、歌の進行の打ち合わせ。

お互いに大きな声で歌いながら、盛り上がった。

このところちょっとエヴァさんとはご無沙汰しているので、3日に会って共演するのが楽しみだ。

ソウルフルにファンキーにまた二人でライブをやりたい。

ライブスケジュールは、来年の話になっている。

来年はどんな年になるのか、どんな年にするのか。

午前中から皆さんは元気です。
サウンド・オフィス須藤浩親方と深澤茂行指揮者、田制になる仕事人のお二人です。

Tacoma

2017年10月31日

1031

今日で10月が終わり。

今年もあと2か月、早かった。

仕事で駆け抜けた感じがある。

有難いことだと思う。

ちょっと早起き。

生活クラブのかぼちゃいり北海道ミックス野菜を温めた。

昨日のデポーのポテトサラダと合わせて、マヨネーズを少し足してレタスの上に乗せた。

マヨネーズはコレステロールが多いが、時々は使いたい。

玉ねぎスライスの上にスモークサーモンを乗せて、レモン。

生活クラブの牛肉ライスバーガー。

冷凍品でなんとかする。

横浜Tacomaレッスン。

途中で電車乗り換えを間違えて遅刻して申し訳ない。

智子さんと清水さんお二人のレッスン。

115日の茶音厨楽房発表ライブの直前レッスン、しっかりレッスン。

本番が楽しみだ。

Tacomaオーナーの井手さんに感謝。

お二方に楽しい時間ご一緒感謝。

帰宅は19時。

今日は、明日が早朝から仕事なので、早くおいとました。

播磨手羽先と大根と昆布と人参とインゲン煮、和食はほっとする。

梅干しネギとろろ納豆、生活クラブの鶏炊き込みご飯、豆腐とねぎのお味噌汁、ナス焼き生姜おろし。

番茶、柿、ミカン、ヨーグルト、無塩アーモンド、さるなしジャム。

最近、さるなしが免疫力を上げるとの報道。

さるなしは9月ごろにしか採れない、キウイの原種だ。

長野などに行くと、道の駅などに売っているのを昔から見ていた。

購入いた事もある。

改めて美味しい味であり購入してみた。

1121日の落語一門会、今回は参加をあきらめた。

台本を耳コピーして作ろう作ろと思いながらここまで来てしまった。

毎回参加している弟子の皆さん、偉い。

今日は早めに家の掃除をしよう。

古くなった大きなバスタオル、切って雑巾を縫った。

Belleピアノリハ―サル

2017年10月30日

1030

台風一過、カーッと晴れている。。

散歩したいが時間がない。

生活クラブの海鮮やさいちゃんぽんセット、さらに小松菜とパプリカを加えて作った。

茎ワカメのポン酢、残り物のカレーのチーズ焼き、甘味白たくわん、ブロッコリーとカリフラワー胡麻ドレッシング。

クルミ大福、バルサミコ酢レモン水割りジュース、緑茶。

晴れると気分が良い。

数日前から右頭部に激痛が走って、15年前のフランスパリコンサート仕事の前に帯状疱疹になって大変だったので、もしや帯状疱疹ではと心配して、

先日同じ恐れで医者に行った時にもらった塗り薬を塗って、2日間、飲みたくなかったがロキソニンを飲んでいたが、

昨日急に症状が出なくなった。

どうも、その間右肩と背中も重かったので、その時に泳いだ筋肉痛ではなかったかと推察されて、情けない。

筋肉が無くなって、運動するとこういうことになる。

一瞬MRIを撮りに行った方が良いかと思った。

昨夜耳コピーした曲の譜面清書、オリジナルキーはピアノ演奏に向いていないので移調して書いた。

あと1曲、今夜コピーして仕事準備完了だ。

準備をよくすると、本番に花が咲いて、納得して嬉しく思う。

先日より急に寒くなって、仕事の衣装がグチャグチャニなっている。

休日の天気が良い日に、衣装替えをしたい。

その季節に使うものを、取り出しやすい場所にあるクローゼットに移して、辻の季節までお休みする衣装を普段使わないクローゼットに移してしまう。

服用クローゼットの部屋があるのだが、ツアー用の大きなスーツケースやハンドバッグ、日用備蓄品、譜面ケースなどで全部の衣装を同じところに吊るせない。

最近、コートがいろいろ新しくなっている。

ダウンではないのに軽くて暖かい素材の薄いコート、リバーシブルのコート等。

買い替えたいが、着られるコートを捨てるのは勿体ない。

者を大事に長く使いたいが、ファッションも気になる。

この頃、太いパンツが流行っている。

ヒールのないスニーカー等の靴に合わせるのが流行らしいが、電車に乗ってくる人を見ると、なかなか似合っている人がいない。

相当足が長くないと、太いパンツに低い靴は厳しいと思うのだが、お店にそれしか置かれなくなる。

流行のものを取り入れたいし、それを買うのだろう。

私は身長が154センチなので、長さがある服の丈や袖丈を切って着るので、形が変わってしまう。

まあしかし、モデルみたいな体形でなくても、流行のものを着てみたいのだろう。

18時半、Belleコーラスピアノリハ会場。

来年414日練馬文化センター小ホールで開催(入場無料)のBelle11回コンサートのピアノリハ2回目。

111日にバンド合わせリハがある。

バンドは、吉田和雄drs、遠藤律子p、山根幸洋b、松下福寿kb

今日は第2部の歌のリハだ。

2部は、素敵な日本の通うポップス2曲「異邦人」「You Are Everything」。

音源を聴いて感動した。

メロディックな良い曲だ。

それから粋なアメリカスタンダードナンバー、それからそれからスプリームスの懐かしいおしゃれなナンバー他。

名曲ヒットパレードだ。

今日の午後2時間練習した。

深澤指揮者のリズム感最高のスインギーな指揮に合わせて私もリズムを深く元気に、そして注意深く繊細な進行に向けて演奏した。

Belleの皆さんは本当に声が素敵だ。

3声コーラスで、難しいフレーズもどんどん歌っていく。

たくさんの曲がある。

良く練習して、きっと個人練習もしているのだろう。

素敵な歌の世界、来年の本番に向けてさらにまとまっていくのだろう。

私も、一緒に良い演奏になるように努力していきたい。

楽しい2時間。

木枯らし1号が吹いた日の夜道を帰宅した。

頂き物の美味しいパンと新しく開けたオリーブオイル、美味しい、感謝。

生活クラブデポーのポテトサラダにブロッコリーの芽と生活クラブの無塩まぐろスープ煮、リンゴ、番茶。

譜面書き、これで準備が終わった。

113日のウェディングパーティ、新郎新婦の熱い想いに添って良い演奏をしましょう。

この日は、午前11時から石神井公園内野外ステージで、Toquio Bossa Trio の演奏がある。

森のジャズコンサートだ。

晴れますように。

人は何か良いことをしたり気持ちが高揚してめでたくなっている時に買い物をしたいそうだ。

私もそういうところがあって気をつけている。

Belle低音部皆さん。
Belle高音部皆さん。

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > |