ダウントーク

11月30日
鶏カレー、四谷のおいしいパン屋さんの噛み応えのあるパン、温泉卵、レタスとセロリとチーズのサラダ。
母のことで後見事項証明書を取りにいこうと思ったが、最近無理をすると怖いので、来週にした。
17時から、戸塚善了寺で、ダウントーク勉強会。
菊千代師匠、千代豆、馬頓、千代服、菊茶、そして私の菊音。
前回の一門会を経て、来年3月末の一門会に向けてスタート。
菊千代師匠が、来年偕成社から子供が読んで覚える落語の本を出すそうで、今日はその原稿を皆で順に読んで、師匠が3つほど読んでくださって、よく知られている噺に触れて、落語の世界を楽しんだ。
時そば、紀州、青菜、粗忽の釘、目黒のさんま、千両みかん、ちりとてちん、、、。
師匠にいろいろ、いろいろ落語の世界のこと、落語の語り方など、ミーハーで聴いてしまった。
12月27日に、善了寺で菊千代独演会があるので、その日の15時から勉強会を開催することとなった。
今までやった2つの噺を磨く、または新しい噺に挑戦。
100回高座にかけてその人のものになると言われている落語。
帰宅して、牧野青年と校正でやり取りした明日のプログラムをコピー機で両面印刷。
牧野青年がいつも、石井真紀さんが書いた私のアフロヘアの可愛い(私ではなく)イラストを入れて作ってくれる、有難う。
いよいよ今年最後の気楽ライブパーティだ。
参加者も93名となり、出演の皆様、お客様皆様、有難うございます。
14番バンドの出演のライブ、今から楽しみだ。
カテゴリー:

検索

  • 購読する