料理とピアノとプール

8月2日
生活クラブが来た。
ブロッコリー、アスパラガス、サヤエンドウ、クレソンを茹でる。
これは後々いろいろに使う。
野菜は、生で置いておくより茹でたほうがビタミンが減らない。
シシトウをごま油で炒めて、飛魚ツユを加えて水分を飛ばす。
ラタトゥィユをナベ一杯作る。
これに、にんにくで炒めた鶏肉を加えて、スリランカカレーの壷一サジと生活クラブカレールーを投入。
林間学校のような漁のカレーが出来た。
頂き物の桃、3個を煮てジャムにした。
ひざ丈夏用ストッキングも来た。
ペンネマカロニを茹でて、昨日作った野菜オーブン焼きを載せてちょっとイタリアン。
ゆっくり料理が出来るのも、お休み日の幸せ。
北島選手の、後輩が自分を抜いて銅を取った時に「よくやった」と声をかけた話、泣ける。
母の用事で銀行へ。
シーパップテクノ株式会社の決算後の税金関連の書類が次々税務署から届く。
よくわからないことだらけだが、ミスしないよう注意する。
新曲の音源から耳コピー。
トッキーニョのCDをアマゾンでMP3購入して、iPhoneとiPadに入れている。
イタリアーノ、という不思議なアルバム。
トッキーニョは、歌手だが、ギターの大名手だ。
お洒落なコード進行、ちょっとフランスっぽい曲。
感情の動きと和音の音色は一緒になっている。
切ない感情を表現するコード、安定感のあるコード、不安定な気持を表すコード。
不思議なものだ。
味や色もそうだが、自分と他の人が、同じ料理を同じ味と感じているか、確かめられない。
自分のカレー味は、他の人のカレー味と同じだろうか。
同じおいしさで、おいしいね、と言い合っているのだろうか。
ピアノ練習。
書いたばかりの曲を弾いてみる。
ジャズスタンダードのコードアレンジ、明日演奏する。
楽しい一時。
音階練習をして、汗をかく。
この体育的な感じも大好きだ。
プールで700メートル。
母関連の会計、集計作業。
カテゴリー:

検索

  • 購読する