家のこまごま仕事

8月1日
今日と明日の連休、貴重だ。
昨夜は3時ごろ、離れているところに置いてあったスチームオーブンをガス台の隣のスペースに移した。
ナベを整頓したり、日頃できない事をして、気分がすっきりした。
今日は、午後からずっと遅れていた生徒の方の譜面作り、書いてパリにメールで送った。
もう一人の生徒さんの譜面書き。
ピアノ部屋の片付け。
ピアノと歌の練習、これもずっと前からトリオでやりたいと思っていた曲。
歌は、腹筋を使って横隔膜を上げるのだが、ピアノのイスにどっかり座ってしまうとそれが出来なくなる。
弾き語りというのは難しいものだ。
まず、立って歌えるようにしっかり訓練して、そのフォームを崩さないような座り方で弾き語りする事を意識した。
安師のレッスンで知った事だ。
プールで1000メートル。
北島選手は、頭をあまり上げないようにフォームを変えて、それ故足の掻きが浅くなっているそうだ。
私も同じ、、なーんて。
身体を縦にしたり横にしたり足の掻きを深くしたり浅くしたりやってみるが、推進力はいよいよ減るばかり。
帰宅して、昨夜動かしたオーブンで、冷蔵庫の野菜をプレートに山盛りで焼いてみる。
タマネギ、トマト、ズッキーニ、ゴーヤなど、味付けは海塩と黒胡椒、食べる前にバルサミコ酢をかけて海塩のまろやかさとバルサミコ酢の旨みで最高だ
仕事机の周りの片付け等。
まとまったお休みがないとなかなか出来ない事がある。
本当は、何もせずどこか離れたところでゆっくりしたいが、家の中のこまごました仕事も楽しいものだ。
洗濯を2回、涼しい夜風に吹かれて洗濯物を干していると、なんだか幸せ。
泳ぐと、時間がリセットされてそこからまた元気で何か出来る。
時差解消に、旅先のホテルで泳いでいるジェットセット族がいるそうだ。
カテゴリー:

検索

  • 購読する