浅草うさぎで驚きの出会い

7月26日
今日もカーッと暑い。
生活クラブの生そばをさっと茹でる。
殻も一緒に挽いてあって、噛んだ時においしい香りが拡がる。
卵焼き、大葉とパプリカピクルスとおかひじきとレタスと裂けるチーズと頂き物の蒲鉾のサラダ。
これも生活クラブのタンドリーチキンにヤマビコシメジを加えて炒めた。
おそばの薬味は、細ねぎと大根おろし。
今日届いた生活クラブの消費材、眼鏡の上からかけられる偏光サングラス。
遠近両用のサングラスがないので、これは重宝だ。
紫外線カットの帽子も届いた。
生活クラブで頼んでいるもの。
野菜、果物、キノコ、魚肉、魚肉の調理品、乳製品、キムチ、カクテキ、小なす漬、青菜漬、すりごま、粒黒胡椒、カレー香辛料、ローリエ。
生わさび、おろししょうが、キザミニンニク、胡麻ドレッシング、バルサミコ酢、リンゴ酢、すし酢、麦味噌、納豆、カレールー、豆板醤、浅漬けの元、素精糖、国産丸大豆醤油、無添加ソース、ケチャップ、マヨネーズ、唐辛子等調味料。
飛騨の天然水、度会の有機無農薬煎茶と番茶、金時生姜紅茶、胡麻豆腐、豆腐、国産小麦天然酵母パン、ジャム、メープルシロップ、クルミ、無添加冷凍和菓子、野菜缶ジュース(内塗り環境ホルモン無添加)。
野菜保存P袋、漬物用ガラス容器、スープメーカー、浄水器、無添加ラップ、ガラス容器、ジュース絞り陶器、茶器、食器、ゴム手袋、ナベ、リサイクルキッチンぺーパー、再生紙ロールペーパーとティッシュペーパー、地震時開閉防止金具、ダニ集め布、布団襟カバー、パジャマ、ブラウス、パンツ、絹の上下着、絹の下着、ストッキング、イヤリング、帽子、本、洗濯ネット、無添加固形せっけん、液体せっけん、洗濯用液体せっけん、重曹、クエン酸、酸素系無添加漂白剤、トイレ掃除用具、バス掃除用具、キャリーケース、日差し帽子窓用シェイド、落語会チケット、コンサートチケット、、、。
安ますみ門下生歌手達のチャリティコンサート、9月9日午後、市ヶ谷ルーテル教会。
キーを変更している譜面を正しいキーで書き直した。
分かれている譜面をセロテープで製本。
今回は山口彰も参加するので、ベース用の譜面も作ってコピー。
こういう作業の中で、曲を理解する。
この段階からチャリティは始まっている。
夜の浅草うさぎの譜面揃え。
久しぶりの出演。
小川さん、石井さん、いつものあたたかいお客様方。
そして、なんと小学校の同級生が偶然お仲間と初めて来店。
お仲間に誘われてお店の前まで来たら私の名前が看板にあったので驚いたそうだ。
私もびっくりした。
そして、さらになんとなんと、そのご一行の中に、古今亭志ん輔師匠がいらっしゃったのだ。
同級生の家はお寺さんで、私は小学校時代はその近くの父の会社の社宅に住んでいた。
毎年、お寺で志ん輔さんの落語会を開催しているという。
遊ぶトリオで何回か志ん輔さんの落語を聴いた事がある。
DVDもCDも持っていて、最近も聴いていたところだ。
志ん輔さんは、今は亡き古今亭志ん朝の直弟子で、いちばん志ん朝さんの芸風を継いでいると、落語の本などに書かれている。
王道の古典落語まっすくで、小粋な江戸情緒が素晴らしい魅力の噺家さんだ。
いろいろと、いつものミーハーで、質問をしてしまった。
8月は1日から10日まで、国立演芸場で主任だそうだ。
楽屋に来てもよいとの事、ぜひ聴きに行きたい。
山口彰とのデュオ演奏を皆さんにお聴きいただいた。
小学校のクラス会をやりたいね、と話が盛り上がった。
いやー、驚いて嬉しくてこんなこともあるのだなあ。
18日のSTBコンサートにおいでになったお客様から、私の学校先輩とご友人の私の生徒さん、一緒にいらしたご子息が箭島裕治と同窓だった生徒さん(この方は、伊東からいらした私のお世話になっている方ともお知り合いで再会して驚いたそう)等、ご縁だなあと思ったのだが、今日は我が身にそれが起こった。
FRV!は、10月23日にSATIN DOLLで秋のライブを開催する事になった。
どうぞ皆様、また今度はSATIN DOLLにお出でください!
カテゴリー:

検索

  • 購読する