飛鳥Ⅱ最後の朝

1月7日
6時半起床。
外を見ると、海岸がすぐ近く、静かに航行中。
智子さん、孝子さんと朝食ご一緒の約束。
11デッキのリドカフェ、ちょうど陸には富士山が見える。
いろいろお話をしながら、朝食。
コンサートで知り合った方々がお声をかけて下さる。
これも船旅の嬉しい事。
もうすぐ横浜港に帰ってくる。
頭の上を、ベイブリッジが通り過ぎていく。
夢の飛鳥Ⅱの旅もあとわずか。
乗客皆さんが下船したあと、トリオ3名は、ターミナルスタッフとピコツアー戸井川さんに世話になって荷物とともに上陸、飛鳥Ⅱの旅を終える。
楽しい楽しい船の旅、次回を楽しみにしよう。
また皆様と一緒に心を解き放つクルーズに出かける日まで。
帰宅して、吉田和雄Toquio Bossa Trio リーダーから届いている添付音源をiPodに移す。
Toquio Bossa Trio第3作「Stolen Moments」の曲ミックス音源。
ミックスとは、録音した各楽器の音を一つにまとめる作業だ。
複数の楽器の質や音量などを調整して、聴きやすいパックにする。
吉田和雄はドラマーであり、そしてすご腕の録音エンジニアなのだ。
ミックス作業が終わると、マスタリングになる。
マスタリングは、曲間の長さを決めたり収録曲の音質のバランスを整えたりする作業だ。
これで出来たマスターCDを、工場でプレス増産してジャケットに収めると、CD完成だ。
1月19日のSATIN DOLLライブの曲準備と、CD作業で仕事があふれて、ヒエーっという感じ。
夜中まで仕事する。
カテゴリー:

検索

  • 購読する