1月1日

1月1日
12時前に起きた。
世話なしで頼んだ、生活クラブのおせちセット、可愛い3段重箱で届いた。
15時に、父の墓参り。
お正月、お花が供えられたお墓も多い。
美しい花束2つ、お墓に供えて、お線香に火をつける。
父に、新年の挨拶、やはり涙が出る。
まだまだ、父がここに来たことが納得できない気持。
16時に、母の病院へ。
車イスで出てきた母、今日は機嫌が良い。
すぐに、一月一日、お正月の歌を一緒に歌う。
良い歌を知っているのね、と喜んだ。
嬉しさで胸が一杯。
これ以上痩せられないとおもうくらいに痩せた母。
骨折した方の足をそっと触ると、ひざから下はごつごつ骨が手に感じられた。
母を部屋に帰して、想いが残らぬようにすぐにエレベーターに飛び乗った。
今までこうして何回、母と別れてきただろう。
母と私の間のガラス戸が締まると、お別れだ。
帰宅して、料理。
朝は薄味だが甘いおせちだったので、トマトチーズグラタンや野菜のオリーブオイル焼き等。
飛鳥Ⅱの演奏曲準備、1月19日SATIN DOLLブラジル曲ライブの準備。
お正月は、待っている仕事をする日々となる。
カテゴリー:

検索

  • 購読する