家で仕事

12月11日
寝不足が続いていたので、今日は寝坊した。
起きたのは、お昼の12時過ぎ。
生活クラブのサンマの酢締めは大根と人参の膾が載っている、お正月の料理みたいだ。
春菊の旨味噌胡麻和え、けんちん汁、いくらしょうゆ漬けに大根おろしと海苔、白菜の羽黒漬、雑穀御飯、超日本食。
新しいめがね、フレームが届いたのでフィッティングと視力検査。
プールで1キロ、クロールを250m、バックを250m、ブレストを250m、3種を50メートルずつ続けて500mで1キロ。
バタフライは、腰を痛めてからやめた。
お風呂ですっかり茹で上がって、贅沢だ。
休みの日は、翌日からの食事作りだ。
ジャガイモが一杯あるので、ポテトスープ、ポテトサラダを作った。
ジャガイモと長芋、大根、人参、冷凍してあった大根の葉、しめじを、昆布茶(みついし昆布)をだしにして煮て、長芋を摩り下ろして入れる。
昆布のダシと長芋のトロトロで、淡い味がおいしくて、身体が温まる。
ポテトスープで余ったタマネギと卵とでチーズオムレツ。
カラーピーマンのマリネ、茹でほうれん草など、冷蔵庫に入れる。
カキユリを、メープルシロップで煮る、マクロビオティック風。
マクロビオティック料理では、精製した砂糖やグラニュー糖を使わない。
よく、メープルシロップを使っている。
野菜料理を作っておけば、あとは冷凍庫の生活クラブの半調理品やおかずでなんとかなる。
鯖の味噌煮、鯖の味醂干し、イクラ、タラコ、ミックスチーズ、フライパンチキン、親子丼の元、鶏そぼろ煮パック、ほうれん草入り生タリアタレ、茹でうどん、豚丼の元、豚味噌漬け、各種茸、納豆、卯の花桜海老煮、湯通しして細切りにした油揚げ、中華粽、冷凍ゴーヤスライス、北海道シーフードミックス、鍋貼餃子、鰯の酢じめ、サンマ蒲焼の元、こんなものが冷凍庫に入っていて、料理になる。
生徒の方の歌の譜面を2曲書く。
頂いた修整テープ、きれいで手が汚れず嬉しい。
五線の細い間の修正は、従来の修正液で続行、大きな修正はテープで簡単、感謝感謝。
引越しするクラヴィノーバを、13日に業者が取りに来るので、ピアノ室を片付ける。
グランドピアノ、ケースに入ったノードエレクトリックピアノ、ケース入りのショルダーキーボード、5つの大きさの違うキャリーケース(小部屋にはさらに7つのキャリー、スーツケース)、CD在庫、楽譜の収納棚で壁面一杯。
物はどんどん増える。
片付けようと思うと、ストレスになるので普段は考えない。
 
 
 
 
カテゴリー:

検索

  • 購読する