のんびり一日

9月1日
昨夜は、一仕事終えた気持で夜更かし、朝6時まで起きていた。
昼に起きて、のんびりする。
近所のお米屋さんのおいしいお米の手作りおにぎり、モロヘイヤのお味噌汁、シシトウのチーズ炒め、ピーマンと油揚げの薄甘煮、トマトのマリネ、穴子の卵とじ等。
好きなテレビドラマ「相棒」のビデオを見ながら午睡。
夕刻より、ピアノで昔やりかけてうまく行かなかったショパンの曲の再アレンジ。
自分の経験でスキルも上がると、アレンジも変わっていくので面白い。
アレンジは、パズルのような彫刻のような、大いなる創造、最高の遊びだ。
咳がよくなったので久しぶりにプールで500メートルほど。
筋肉が落ちている、歩行速度も落ちている。
鍛えなおしたい。
だだちゃ豆入り寄せ豆腐、とろりとして美味しい。
平田牧場の豚肉味噌漬けソテー、千切りキャベツ、細ねぎ。
ブロッコリー、蒸しキャベツ、オクラ、バーニャカウダ7ソースで。
La毛利テイクアウトの、モチモチクルミパン、スイカ、番茶。
Toquio Bossa Trioリハで、持参した譜面に書き込んだアレンジを譜面書き直し作業。
昨夜のドルフィ、ライブ終了後、声をかけてくれた人。
りっちゃん、井上です!と。
なんと懐かしい、テナーサックス奏者の井上淑彦、トシちゃんだ!
聴きに来てくれたのだ。
28歳の頃から数年、ドラムスの宮坂孝クインテットで一緒に演奏していた。
素晴らしく上手なサックス奏者だった。
クマさん(宮坂リーダー)の運転するハイエースに乗って、東京から九州にツアーに行った。
ハードなツアー、ライブが終わると朝までこの日を待っていてくださった皆さんと酒飲み宴会。
少し寝て、また車に乗って100キロ、着くと演奏して又宴会。
ひ弱な私は熱を出して寝込んだが、その隣の大広間でメンバーは朝まで主催者の方々と宴会だった。
楽しい思い出、夢中でジャズに取り組んでいた、若者達。
今、とても楽しくバンドをやっていると、キラキラ輝く美しい瞳で語る井上淑彦、久しぶりの再開、大感激。
聴きに行きたい。
 
カテゴリー:

検索

  • 購読する