七夕

7月7日
昨夜は、夜中に、七夕の歌を繰り返し歌って、父の祭壇の前でも歌った。
今日、母のところに行って、一緒に七夕の歌を歌いたくて、しかし、体力と気力が、なかなか病院まで向かず、涙。
七夕の歌は、一番好きと言える日本の歌だ。
短い短い歌だが、美しい言葉とお星様キラキラという歌詞に情景が浮かぶ切ない情感もある名歌だ。
季節の行事は、家庭で行われてきた、日本に住む私の大事な思い出であり、自分の確認でもある。
施設に行くと、お正月、桜、端午の節句、七夕、紅葉、クリスマス、、季節の飾り物がされている。
家族と離されて生活する入居者達への、介護士、看護師、ヘルパーさん達の心尽くしの贈り物だ。
家から出されても、そこが家であるように、家のようにあたたかい場所であるように。
気力で、気持で母の施設、父のいた家に通って、季節の行事を一緒にしていた。
母に、心の中で、ごめんね、と言う。
ランディ・クロフォードの昔のCDを、アマゾンで見つけて注文した。
美しく切ない曲がある。
アレンジしてみたい。
安ますみ師と門下生歌手達のチャリティコンサート、市谷ルーテル教会、8月21日午後。
チケットは、3000円、発売後3日で完売も、私のところに数枚届く予定だ。
女性ポップスコーラスBelleの夏のコンサート、江東文化センター、8月13日夜。
チケットは無料、差し上げます。
7月22日SATIN DOLLFRV!夏の夜の夢ライブ。
STBにお出でくださった方も、また御予約くださって有難いことだ。
5名のFRV!で、ゆっくり3セット、夏の宵のゆったりライブ、どうぞお出で下さい。
カテゴリー:

検索

  • 購読する