ピアノ初弾き

1月2日
晴天。
雑穀御飯に薄いダシをかけて、納豆を乗せる。
いろいろ野菜の茹でたものバルサミコ酢。
レンコンと卵のソテー。
ちょっと遠い公園までウォーキング。
グングン歩くと、冷たい風が心地よい。
風、水、太陽、地球のご馳走。
ピアノ練習。
1月8日青梅繭蔵ライブで演奏する曲のメロディ練習。
体育会系かつ力を抜いて練習、指が喜び、腕の筋肉が喜ぶ。
久しぶりにショパンの曲を弾いてみる。
ショパンは大好きだ。
ジャガイモと人参を蒸して人参は細かく切ってジャガイモは少しつぶして、絞ったタマネギとりんごを加えて、純りんご酢とわじま海塩、黒胡椒、松田のマヨネーズを少々。
あっさりポテトサラダ。
勅子さんに教わった長芋をグラタンにするアイデア、今日はタマネギがあるのでタマネギを弱火で炒めてエリンギも加えて、クリームシチューの素と水を加える。
千切り長芋を加えてミックスチーズを乗せて、オーブンで12分。
長芋がいつも余るので、これはよい調理法。
赤カブ糠漬、どんどん味わい深くなる、これもわじまの海塩。
切干大根を戻して、生活クラブ冷凍牛蒡千切りと油揚げと一緒に、日本酒、みりん、醤油で炊く、なつかしい母の味。
ぎんなん、落花生、番茶。
レッスンの日程調整開始。
やる事をノートに箇条書きにする。
2月7日のToquio Bossa Trio 渋谷JZbratレコ発ライブのチケット発送。
御予約お早めにどうぞよろしくお願いいたします。
石原裕次郎の昔の映画、嵐を呼ぶ男、おいらはドラマー、、を見る。
お正月はこんな事が楽しい。
若い裕次郎、たしかにかっこいい。
敵役のドラマー、チャーリーは、笈田敏夫さん、ジャズ歌手だ。
笈田さんとは、1回銀座のライウブハウスで共演した事がある。
初対面で、私の事を律っちゃんと呼んで、気さくな方だった。
音楽という「やくざな世界」に身を置こうとする石原裕次郎の弟の作曲家を心配する、兄弟の母親。
ふーん、と考えさせられる。
カテゴリー:

検索

  • 購読する