句会に初参加 BOSTON DREAMS気楽ナイトクラブ

12月8日
13時から、麻布十番福祉会館で、NARPの会主催の句会。
私は、見学で初参加。
13名の参加者の皆さんが、前もって詠んだ俳句が記されている2枚の紙が配られて、熟読、良いと思う句を4首選ぶ。
順番にそれを発表「○○頂きました」と、自分の名前を名乗って、4つの句を読み上げる。
作者が名乗る。
その後、清泉師より、10つ選ばれた句が読み上げられる。
そして、どなたからも選ばれなかった句を、先生が添削して、俳句の決まりごとも説明があった。
なかなか興味深く、集中して聞いていた。
季語のこと、季重ね、説明文は駄目。
何々や、と最初に置いたら、その後は違う事を述べること。
元の句の言葉の順番を変えると、俳句らしくなった句もある。
天地を変えると言う。
面白い。
あっという間の2時間。
お茶とお菓子を頂いてから、後半は、紙飛行機作り。
薄い発泡スチロールのプレートを星型に切って、星の王子様も切り抜いて星の真ん中に貼り付けて立たせる。
星の前中央に、金色の丸い紙を貼って重みを持たせる。
ふわっと手を離すと、王子様が載った白い星が、スーッと飛んでいって楽しい。
大人の皆様方が夢中で飛ばして遊んだ。
17時まで、楽しい時間。
私も俳句を読んでみたい。
19時より、BOSTON DREAMS気楽ナイトクラブ。
シセイさん、赤べいさん、渡辺さん、多田さん、松本さん、キノッピーさん、青木さん。
たくさん演奏して、クリスマスソングも演奏した。
帰宅して、11日の気楽ライブの人数調整続行。
明日9日は、東京タワー展望室で、Toquio Bossa Trio ライブだ。
カテゴリー:

検索

  • 購読する