五目ずしを作る。

11月10日
早起きして、昨日の手術跡の消毒に行く。
今日も、朝から外科の先生は元気だ。
お医者様は、体力の要る仕事、自分が具合悪くなっている暇がない。
今日は、痛み止め梨で過ごせそうだ。
せっかく早起きしたので、五目ずしを作ることを思い立った。
母の従妹の干瓢を水で戻して、薄味で煮る。レンコンも煮る。
頂き物の新米を炊いて、生活クラブの五目ずしの素を入れて、干瓢、レンコン、茹でたさやえんどうを加えて冷ましながら混ぜる。
生姜の甘酢漬けを刻んで乗せて、錦糸玉子も作って乗せる。
海苔を刻んで乗せて、出来上がり。
「おとうさん、ちらしずしだよ」と、父に供える。
涙。
父は、ちらしずしが好きだった。
カボチャとレンコンと人参の素揚げ、ポン酢と大根おろし。
鯵の南蛮漬けなど。
父の遺産目録完成。
弁護士さんと、妹と弟に送る書類の封筒、郵便ポストに入れて、感無量。
ごつい冬用の大きめで足の親指が当たらない靴を履いて、足を踏まれないように、電車の隅の席に座って出かける。
BOSTON DREAMSで、気楽ナイトクラブ。
歌手志望の新しい方がご参加。
ジャズヴォーカル談義になる。
ヴァイオリン、ウクレレ、クラリネット、ピアノ、ベース、ドラムス。
好きな事をのびのびと表現して、オリジナル曲の演奏もありで、とてもすばらしい内容のセッションとなった。
 
カテゴリー:

検索

  • 購読する