バレー部の夏の思い出

8月19日
お盆で、1週休みだった生活クラブ品が届いた。
野菜が一杯、野菜保存P袋に入れる。
このP袋は、野菜の呼吸を冬眠状態にして、老化を遅くするもので、持ちが格段良くなる。

 

 

 
まめに買い物に行けないので、助かる。
アスパラガス、ブロッコリー、おかひじきをさっと茹でる。
野菜は、生で置いておくより、茹でた方がビタミンの減りは少ないそうだ。
生徒の方の譜面完成、コピーして発送。
ペルーの曲目を、リマにメールで送る。
Toquio Bossa Trio 新曲のアレンジ続行。
曲に慣れてきた。
いろいろなコードで弾いてみる。
どこが歌い場所か、どこが泣けるところか、泣けるところは泣けるコードにしたい。
1つのフレーズを12のキーで練習。
同じメロディなので、キーにより、難関難所の指遣い、良い練習になる。
音階練習、今日はやっとこういうパワー練習の時間が取れた。
アスリート的に楽しい。
プールで800メートル。
昨日作った、ダブルトマトサラダ、トマトの甘みが勿体無いほど、旨みも濃い。
タマネギ、ズッキーニ、ナス、トマト、パプリカ、わじまの海塩、黒胡椒、オリーブオイルでラタトゥイユ。
絹豆腐にごま油、ミョウガ、葱、鰹節、醤油の冷奴。
ミョウガと葱としいたけのお味噌汁、味噌は5年熟成玄米麹味噌。
鰯の野菜酢漬け等、プラム、ヨーグルト。
FRV!の27日の曲の譜面書き。
アルトサックスの譜面の訂正。
泳ぐと、時差ぼけが治るそうで、世界中を飛び回るビジネスマンでホテルで泳ぐ人がいるそうだ。
確かに、泳ぐと、それまでの疲れも取れて、時間がリセットされたようになって、夜、仕事を集中して長くできるようになる。
とはいえ、夜更かしになってしまうので、夜泳ぐのは良くないと思う。
父の戸籍関連書類が、全部揃ったと、お世話になっている弁護士の方からの知らせ。
嬉しい、やっと揃った。
戸籍謄本取得のエキスパートになったぞ。
バレー部同期の清子さんより、ラランチのお誘い。
残念ながら、仕事で欠席と返事をする。
私の通った中学、高校は、6年間ずっと一緒に同じ部で運動をした仲間がいる。
私も、中学1年から入った排球部、高校に入ってもバレー部と名前は変わったが、3年、3年、受験の学年になっても続けていた。
6年間、一緒に球を追いかけた仲間、気持のつながりは深く強い。
区のバレーボール大会に出場したが、弱かった。
弱かったが、お昼休みに食べる親の作ったおにぎりがおいしくて楽しくて、交換したりしてたくさん食べた。
男子バレー部OBのコーチに、弁当食べに来てるのか?!と怒られたのも、よい思い出だ。
コーチは、OBの大学生だが、運動部の練習は、終業後、15時くらいから始まる。
大学は授業があったと思うが、さぼって来てくれていたのだろうか。
夏休みも、20日間くらい、学校に来て、特訓をしていた。
コーチは、毎回来ていた、有難いことだったのだ。
汗だくの練習が終わると、芝生に座ったり寝転んだりして、真っ赤や真緑の粉ジュースをやかんに入れて、氷水を入れて、ガブガブ飲んだ。
真っ黒に日焼けして、勉強はどうしてたのだろう。
キラキラ光る思い出だ。
カテゴリー:

検索

  • 購読する