良いお天気

6月4日
洗濯物を干す。
とっても良いお天気、爽やかな風が吹く。
父が亡くなっても、季節は変わらず移って行く。
父がいないのに、なんでこんなに日本晴れなんだ、機嫌よい天気なのだ。
地球は、父の死も何もかもすべて巻き込んで、変わらず自然の営みを続けている。
父だけでなく、たくさんの命が生まれて育って、寿命を終えて、亡くなっている。
はあっと、ため息。
では、自分はこれからどうして行くのか。
元気で、自分の生きる時間をしっかり過ごしていくことだ、と考えた。
父は、私のピアノ演奏が変わる、言葉に表すのが難しいのだが、重要な置き土産を残して逝った。
「静か」「余分なものを取り除いた芯」というようなものだ。
父が亡くなってから、自分の中で変わったと実感する事がある。
父が何かしたとか、何か言ったということではない。
しかし、やはり、父からの最後の贈り物だと思っている。
明日のBOSTON DREAMSけいこやコンサートの演奏曲、MDを聴いてベースラインをコピーして譜面を作る。
今日までにそろえた、出演の皆さんの譜面を、出演順に並べて、必要枚数を確認する。
足りないものはコピーする。
ピアノ練習、テンポなど確認する。
ジャズ、サンバ、シャンソン、タンゴ、日本の曲、ポップス、クラシック、実にさまざまなジャンルの演奏と歌が披露される。
今日から楽しみだ。
作り置いたラタトゥィユに生活クラブのミックスチーズを加えて温める。
さんまの野菜酢漬、白麹たくわん、ブロッコリーとアスパラ、かぼちゃと長芋の素揚げ青海苔、毎度同じものだが、野菜がおいしい。
ひじき煮、納豆、豆腐と葱と若布のお味噌汁、パパイヤ。
FRV!モントレー行きの諸手配続行。
藤陵雅裕が、レンタカーの事など提案、調べてくれて、心強い存在だ。
昨日は、休憩時間にいろいろ話をした。
忙しく仕事をしながら、いつも一生懸命、誠実かつ卓越した実行力。
魅力あふれるミュージシャン達と一緒に仕事が出来る事、幸せだ。
カテゴリー:

検索

  • 購読する