衣替え

5月21日
何度もおきて、家の中をうろうろしてしまう。
気持の持って行き場所を探しているようだ。
今日から、父のいない日が始まる。
昨日来た生活クラブの野菜。
長い蕗をまな板で塩ずりして、筋を取り、茹でて、また丁寧に筋をとる。
薄味で煮る。
父に作った料理、煮物が苦手で、父の口に合う和食のおかずを作れなかった。
今頃、蕗を煮ている。食べさせたかった。
しかし、妹と弟奥さんが煮物を届けていたので、よかった。
かぼちゃ、長芋、にがうりをオリーブオイル素揚げ、ポン酢と大根おろし。
生活クラブの親子丼の元、鶏肉が味のついた汁に浸かって冷凍してある。
たまねぎを少しの水で煮て、親子丼の元を加えて、飛魚つゆを少し入れて、冷凍ごぼうささがき、しめじも入れて煮て、卵とじ。
そら豆ご飯、美生柑。
棚に父の祭壇を作り、頂いた弔電のフラワーアレンジメント、美生柑、新茶を供える。
父は、毎朝かかさず、自分の両親の仏壇に、お茶と水を上げていた。
母がいなくなって、私がご飯を炊くと、父はまず仏さんに備えていた。
それが、つい最近のことに思えて、今、それを父にしていることが信じられない。
17時に、父が亡くなった病院へ。
妹夫婦、弟夫婦、私の5名で、担当医に挨拶。
最後は、肺炎と肺気腫だったとの話。
リハビリでいた階と、最後までいた階のナースステイションに御礼の挨拶をする。
看護師さんに、礼を述べると、看護師さんも悲しそう、涙がこぼれそうになる。
そのあと、近くのレストランで、今後の相談。
相続のことなど、話し合う。
いろいろわからないことが多い。
皆でいると、安心、お互いの心の中の寂しさを埋めるような時間が過ぎる。
弟夫婦に駅まで送ってもらって車から降りて、独りになると、心もとないような気持。
プールへ行ってみる。
少し泳いだが、なにか乗らないので、無理せずお風呂に入って帰ってくる。
今日は暑かった。
衣類を入れ替える。
季節は変わる。
これから夏が来る。
衣替えをすると、新しい季節になる。
父が生きていた時間が過去に去ってしまうようで、寂しい。
明日は、池袋Apple Jump、Toquio Bossa Trio のボサノバライブ。
ブラジルから帰国した吉田和雄リーダーが張り切っている。
一緒に頑張りたい。
お客様のお運びを、心待ちにする。
 
 
カテゴリー:

検索

  • 購読する